ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

『楽園追放』の映像スタッフがおくりだす山寺宏一ワンマンショー『ヤマデロイド』(6分37秒)配信終了日:未定

制作会社スタジオカラーと映像配信社ドワンゴが組んで提供する、短編アニメ作品企画「日本アニメ(ーター)見本市」の第十弾。

animatorexpo.com

これまでの配信でも男優を山寺宏一、女優を林原めぐみに統一してきた。それを今回は逆手にとり、万能の山寺宏一が歌って叫ぶ。

あまりにも技巧的すぎて超人のような山寺宏一という、いわばアニメ業界の楽屋オチ的なギャグ作品。しかしジャパネスクな映像は奔放で楽しく、手描き作画から3DCGへのシームレスな移行も素晴らしい。

 

共同監督の堀内隆が原曲の「アジアの海賊」のMVでVFXを担当していたとのことで、MVから引用したらしき場面もところどころにある。

山寺宏一「声優史上に残る快挙! アニメ史上に残る暴挙!」と称賛 -『ヤマデロイド』制作秘話 | マイナビニュース

坂本冬美さんの楽曲『アジアの海賊』が原曲になっているといい、これは堀内監督が以前、坂本さんのMVに編集・VFXとして参加したことがきっかけだったという。

下記エントリにキャプチャ画像を使った比較がある。

「ヤマデロイド」感想 - 幻想と現実の往来とシームレス : GOMISTATION.gif2