ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

『さくら荘のペットな彼女』(全24話)配信予定日:2014年3月18日

電撃文庫の青春群像劇ライトノベルを、全13巻の区切りのいいところまでアニメ化。残ったエピソードもアニメ化してほしい。

さくら荘のペットな彼女|無料動画 GyaO!|アニメ

制作会社はJ.C.STAFFですが、監督や撮影のスタッフはマッドハウス出身。作風の異なる制作会社の特色が不協和音をかなでず、たがいの長所が出ていました。ちょっとエッチな場面があっても、いやらしくなく清潔でした。照れずに裸を見せても、あざとらしさがほとんどないのは女性監督ならではかもしれません。

天才に魅了された凡人たちが、それでも創作の光をめざしてあがきつづける。そんな青臭くも美しい物語。

 

でも、原作者も脚本に参加しているような作品だったのに、原作改変部分に韓国料理が登場しただけで、炎上してしまった。

『さくら荘のペットな彼女』サムゲタン選択的批判という問題 - 法華狼の日記

さすがに現在はさしかわっているけれど、2012年の放映時にはWikipediaまで荒らされていた。

この問題は、GYAO!をよく利用させてもらっている者として、現在進行形でひとごとではないです。韓国映画というだけでユーザーレビューが星一つつけられ、そのレビューが参考になるとして上位に来ているのを見ます。