ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

ワンカットでたたみかけるヒロインアクションの興奮『悪女 AKUJO』(02:03:31)配信期間:2021年2月10日~3月2日

殺人の告白』のチョンビョンギル監督による2017年の韓国映画。初無料配信が字幕と吹替で三週間。

gyao.yahoo.co.jp

犯罪組織の殺し屋として育成された少女スクヒは、単身で乗りこんだ暗殺計画に失敗。

政府組織で整形手術を受けて、今度は犯罪者を倒すエージェントとなった……

 

組織の末端としてはたらきながら、かすかに残った人間性として恋心に向きあっていくヒロインアクション。

韓国版『ニキータ』といったところで、中盤のどんでん返しもふくめてジャンル映画を見なれた観客なら展開の予想はたやすいだろう。

意外性はアクションの質と量。ちょうど同時期に無料配信されている『ハードコア』のような1カット長回しアクションにはじまり、流れるようなカメラワークで銃撃戦からソードアクションまで多種多様なシチュエーションが楽しめる。

敵地に乗りこんだクライマックスも、どのような手法で撮影しているのか見当がつかないほど。ただスタイリッシュなだけでなく、韓国らしい痛みや重みを感じさせるアクションを小柄な女優が説得力をもって演じる。

物語に期待しすぎてはいけないが、アクション好きなら必見の快作だ。