ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

まるでゲームのような主観視点だけでつくられた迫力のSFアクション『ハードコア』(01:36:26)配信期間:2021年2月2日~3月1日

全編1人称のMVを発展させた2016年のロシア映画。セクシャルでスプラッターなシーンが多いので要ログイン。字幕と吹替で初無料配信が一ヶ月。

gyao.yahoo.co.jp

目ざめた時、男は美女から戦いの目的を教えられる。謎の場所から逃げ出すように落下した男は、次々にあらわれる敵や親身な男と出会いながら、自分が何なのか知っていく……

 

FPSゲームのような映像だけで一時間半を超える映画。画面酔いにさえ耐えられれば必見の傑作だ。

GYAO!では先に同じコンセプトの『ヒットマン・ザ・バトルフィールド』が何度か無料配信されているが、ずっと制作リソースが潤沢。各地のロケ撮影や複数のセット、自然なVFXで広々とした世界を描いていく。たかだかSFアクション映画に戦車まで登場するのも驚きだ。

ゲームのような映像コンセプトが、ちゃんと物語にリンクしているところも素晴らしい。物語のクライマックスで、主人公はしょせん自分がゲームキャラ的な存在でしかないとつきつけられる。何もかも人工的に用意されたシチュエーションとモチベーション。

だが戦いのなかで小さな友情をはぐくみ、戦う意味を見つけだすドラマは意外なまでに感動的だった。