ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

能力に制限がつきまとう新時代の魔法少女アニメがTVシリーズ全作一挙配信!『おジャ魔女どれみ/♯/も~っと!/ドッカ~ン!』(全201話)配信期間:2020年10月30日~11月5日

4年間にわたるTVシリーズを新作映画の宣伝で1週間無料。シリーズ前作は初無料配信だが、期限内に見とおすことは困難か。

gyao.yahoo.co.jp

gyao.yahoo.co.jp

gyao.yahoo.co.jp

gyao.yahoo.co.jp

小学生の平凡な少女が、ひょんなことから魔女見習いになって、自分の望みをかなえるかわりに他人を救ったり仲間の魔女見習いを増やしていく。

ひっこみじあんな優等生や、両親が離婚した少女、達観した子役アイドル……そんな個性的な仲間とともに、全能だが万能ではない魔法の助けを借りる……

 

美少女戦士セーラームーン』で一世を風靡したスタッフが、より低年齢向けにおくりだした完全オリジナルシリーズ。その放映枠は現在のプリキュアシリーズにつづいている。

デジタル彩色の導入初期だった1999年にあって、当時は珍しく目にいたくない色彩設計で注目され、さまざまな制限のある魔法の設定から生まれる意外なストーリー展開も高評価された。変身を魔法を使った着替えとして演出するリアリティも面白い。

特に初期の児童文学のような落ち着いた話運びと、リアルな社会問題を反映したテーマ設定は、いま見ても印象深いものがあるだろう。

 

以前から情報公開されていたが、すでに残り4日ほどになってしまった。

natalie.mu

あえて選ぶなら、スタッフが力を入れている各シリーズの初回と、細田守が初参加した4期(どっか~ん!)の第40話だろうか。