ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

一世を風靡した毒舌キャラの猫耳メイドのショートアニメ『Di Gi Charat』(全16話)配信開始:2020年10月10日18時

TBS深夜帯番組で毎日放映されたショートアニメ枠の、最後を飾った1999年のTVアニメ。

natalie.mu

「『ロストディケイド』参戦記念生特番 デ・ジ・キャラットワンダフル版アニメ全16話一挙放送&キャストスペシャトークPARTY」と題された特番では、「ワンダフル版」と称されるアニメ第1作の一挙配信に加え、でじこ役の真田アサミラ・ビ・アン・ローズ役の氷上恭子、監督を務めた桜井弘明が生出演し、「デ・ジ・キャラット」の今までとこれからを語る。 

www.youtube.com

 監督は、最近も『まちカドまぞく』がスマッシュヒットを飛ばした桜井弘明

後にブシロードへと発展する企業ブロッコリーのマスコットキャラクターを、その毒舌な魅力をそのままに、美少女だがゲスい独特のギャグアニメとして完成した。

制作したマッドハウスは作品ごとに上下差があるが、この作品では力を入れていて、今見ても作画が整っている。

もともと気軽に見られることを意識した作品なので、YOUTUBE視聴にも向いているだろう。