ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

夢の中で夢を見てそれも夢なスパイアクション『インセプション』(02:28:18)配信期間:2020年9月25日~10月29日

夢を仮想現実として描写した、2010年の米国映画。字幕と吹替で約一ヶ月の無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

人が夢を見ている心に入りこみ、情報を引き出すエージェントがいた。夢の中の世界はイメージするとおりに変形し、華麗なアクションをくりひろげる。

しかし情報を引き出すのではなく植えつける作戦に参加したことで、主人公たちは多重の夢世界にとりこまれていく……

 

最新作『TENET テネット』も評判の、クリストファー・ノーラン監督によるオリジナル脚本作品。

wwws.warnerbros.co.jp

渡辺謙が重要な役どころで出ている。ノーラン監督が少し前に監督した『バットマンビギンズ』では重要そうに見せて肩透かしな役どころだったが、こちらならばファンも納得だろう。

リアルな世界が人間のイメージによって変貌する描写のためVFXが満載だが、そこでノーラン監督らしくアナログ特撮を多用しているところもポイント。ミニチュア爆破や重力方向の変化にあわせて回転する廊下セットが楽しめる。

www.rm.is.ritsumei.ac.jp

物語はノーラン作品らしく、難解そうでいてコンセプトはシンプル。別階層の夢での戦いを同時に見せるような語り口で複雑に見せている。

日本のSF愛好家ならば、『ドラえもん』の「うつつまくら」を思い出してもいいかもしれない。同じように夢の中の夢に入りこみ、スパイアクションも展開される。

www.tv-asahi.co.jp