ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

霧の奥深くに隠された韓国社会の闇が、海の奥深くへ消えていく……『海にかかる霧』(01:50:50)配信期間:2020年9月15日~10月14日

『パラサイト 半地下の家族』のポンジュノ監督が脚本をつとめ、脚本家のシムソンボが初監督した2014年の韓国映画。初無料配信を約一ヶ月。

gyao.yahoo.co.jp

儲けが上がらず悩んでいる漁船が、中国の貧しい移民を密航させて利益をえようとした。

個性豊かな男女を船倉に隠して、海上での検問をごまかした船長だが、大問題が起きていた……

 

2001年に発覚した陰惨な事件をもとにした舞台劇『海霧』。それを社会派海上サスペンスとして映像化した。

貧しい漁師たちと、それより貧しい密航者たち。いったん社会の底で生きのびようと協力しながら、しょせん力関係から一方的な搾取でしかないことを暴き出す。

貧しい世界を表現するにあたって、きちんと予算をつかったセットやVFXを用いているところが見どころだ。小さいなりに遠洋漁船のセットは広々と作ってウェザリングをほどこし、背景との合成も違和感ない。

www.youtube.com

貧しい社会問題を予算をつかった大作として制作できたところは、『パラサイト 半地下の家族』につながる韓国映画の力だろう。

かつては日本映画も黒澤明監督の『悪い奴ほどよく眠る』のように大作映画にできる力があったが、近年は是枝裕和監督のようなドキュメンタリー出身監督が低予算なりにそつなくこなした佳作が目立つ。