ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

百合な姉妹とサイコキラー青年の、家族の愛憎をめぐるブラックコメディスリラー『その怪物』(01:53:56)配信期間:2020年1月15日~2月14日

『恋は命がけ』のファン・イノ監督脚本による2015年の韓国映画。やはり『恋は命がけ』で主演したイ・ミンギもサイコキラー役として参加。

gyao.yahoo.co.jp

幼いころに衝撃を受けたためか、心が幼いまま街角で小さな露天商をしている女性。ソウル大学をめざす高校生の妹を育てながら、家族ふたりで生活している。

幼いころに虐待されている兄を助けるため、薬を使って父親を殺したことがある青年。いまは一族の腫れものあつかいだが、その殺人衝動を利用されてもいる。

そんな青年の一族の経営者に暴力をふるわれた別の女性。隠し撮りした暴行映像で反撃しようとしたが、青年に口封じされ、幼い妹が逃げ出した……

 

カーチェイスに発展しそうでしない引っかけなどもふくめて、韓国映画で完成したジャンルを、あえて変化球でズラした作品といっていいだろう。

いかにも韓国映画らしく暴力は陰惨で、アクションは迫真的。しかしそうした定番は手堅く描写しつつ、知能が発達していない女性を主人公にすることで、驚くほどコメディタッチで物語を進めていく。

かなりマヌケな展開が多く、きちんと警察に説明できれば事件はもっと早く解決しただろうに、女性の知性ではそれがかなわないと痛感していく展開がもどかしい。しかしストレスがたまる一方ではなく、女性としては意外と体が動けることでの爽快感も描かれる。

儒教らしい上下関係の厳しい家族関係も、サイコキラーな末息子の恐怖で、崩壊しかけた緊張感をつくりだす。そして、姉妹ふたりだけで生活するふたつの家族と、親族のなかで恐怖をふりまきながら孤独を感じている青年を対比させ、物語は混迷を増していく……

一筋縄ではいかない作品だが、はっきり無駄といえる描写などはなく、充実した映画体験ができるだろう。