ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

少女を守るオジサン(アジョシ)の血みどろアクション『アジョシ』(01:59:28)配信期間:2019年11月7日~12月11日

アクション演出が絶賛された2010年の韓国映画。字幕と吹替の両方で、初無料配信を約一ヶ月。

gyao.yahoo.co.jp

物語はオーソドックスなノワールアクション。

特殊部隊を辞めて小さな質屋を開いている男が、ひょんなことから客の女性のトラブルに巻きこまれ、残された娘を守ることになる。

警察の乱入や麻薬組織で事態が混迷化しながら、男は隠していた爪をとぎすませ、死地へと向かう……

 

特に目新しい物語ではないが、ツッコミどころは少なく、スケールが大きくなりつづけるので見ていて飽きない。『レオン』のように大人の男と少女の恋愛をにおわすような気持ち悪さも入念にさけていて、現代的で見やすい。敵の狂気も、段階的に深めていくことで、観客の予想を超えていく。

何より凄いのがアクションで、冒頭で警察がくりひろげる逮捕劇で充分にすごいアクションを見せてから、質屋のソリッドなアクションでさりげなく実力の高さをうかがわせ、さらに物語が進むにつれて多彩なアクションを激しい動きで見せていく。観客の期待をコントロールして、必ず期待を超えるアクションが配置されている。

www.youtube.com

すでに大規模なセット撮影や銃撃戦では高い実力を見せていた韓国映画界が、肉体を使った格闘戦でも高いレベルにあることを日本の観客に知らしめただけのことはある。