フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

探偵ADVを思わせる謎解きアクション『探偵ホン・ギルドン~消えた村~』(02:06:11)配信期間:2019年9月8日~9月17日

携帯電話がないくらい少し前の時代を舞台とする、2016年の韓国映画が2週間無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

探偵組織の所長として嘘を武器に戦う男と、空気を読まずに真実をしゃべる幼い姉妹。

謎の男達に拉致された姉妹の祖父を探して3人がいくつもの難題に立ちむかう。

 

主人公が自動車を走らせる冒頭から、3DCGらしい質感がバレバレ。以降もVFXで作られたような人工的な情景で俳優が演技をしていく。

しかしその作り物っぽさは、手がかりを追って次々に新しいステージへ移動していくADVゲームのような物語に合っている。

次々にイベントが起きるし、入手したアイテムを以前に通りがかったステージに戻って活用する展開もゲーム的で楽しい。

もちろん現代の韓国映画らしく、格闘戦や銃撃戦は俳優が体をはっていて迫力がある。

 

敵味方の組織がいかにもフィクションな存在だったり、いくら主人公との対比とはいえ姉妹が足を引っぱりすぎてストレスが溜まったり、あまり好きになれないところも多い。

しかし、とある登場人物の反省もしなければ謝罪もしない態度に逆説的な信念が感じられたり、ただの脇役にしか思えなかった男が意外な大活躍を見せたりするドラマのような意外な良さもある。

観客を楽しませることを優先したエンタメとしては充分な内容があった。