フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

見おろす犯罪者vsまなざす警察官『監視者たち』(01:59:13)配信期間:2019年5月15日〜6月14日

2009年の香港映画『天使の眼、野獣の街』をリメイクした2013年の韓国映画。初無料配信を約1ヶ月。
gyao.yahoo.co.jp

警察の監視班に配属された完全記憶能力をもつ新人女性と、高所から観察して現場に的確な指示を与える犯罪組織の指揮者。

 まだまだ未熟な主人公の言動で息抜きし、隙のない犯罪者の暴力で緊張感をもりあげる。

 

監視カメラを駆使した最新技術と足を使った尾行術、主人公の特殊能力を組みあわせ、見せ場たっぷりの洒脱なサスペンスとして完成した。

現代韓国映画らしくカーチェイスも肉弾戦も標準以上。都市のさまざまな空間を撮影現場として使って、画面にまったく安さを感じさせない。群衆から監視対象を見つけるまでの流れるようなカメラワークと、迫真のアクションで手ぶれさせるカメラワークとの切りかえも見事。

序盤の自動車炎上の遠景だけやや合成っぽさが出ていると思ったが、他のVFXはハリウッド映画などと比べて遜色ない。

 

ひとりだけ高所から指示を出す犯罪者リーダーは、本人にミスはないのに現場とのコミュニケーション不足から追いつめられていく。

同じ目線の高さから協力する監視班は、法律で行動をしばられ、現場で傷つきながらも、真犯人に肉迫していく。

素っ気ないタイトルだが、本編を見た後では味わいが変わって感じられる。基本は普通のエンタメだが、それ以上の深味もある作品だ。