フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

「もしかして」「俺たち」「入れかわって……るのとは少し違うな」『時間離脱者』(01:47:17)配信期間:2019年4月23日〜5月22日

前年に大ヒットした日本のアニメ映画を連想させる、2016年の韓国映画が初無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

1980年代の高校教師と、2010年代の刑事。ふたりの男が死にかけた発端から、たがいの夢を見るようになり、同じ顔をした女性を好きになる。

そんなファンタジックな導入に見えて、物語はきっちりしたSFサスペンスへ移行。ふたりは時間を超えて情報を共有しながら、謎の連続殺人事件の真相を解き、時間を改変してハッピーエンドへたどりつこうとする。

 

最近は珍しい、過去を改変すればそのまま未来も改変されるタイプのタイムスリップSF。

ふたりの主人公だけが時間を超えた改変前後の世界を認識し、より良い並行世界へ分岐するよう行動していくという感じだ。

より良い未来を目指した選択が玉突き事故のように事件を発生させているかのような中盤や、主人公から教えを受けた後に「時間を改変」させようとする「第三の介入者」が登場する終盤など、けっこう予想を超えた展開を見せてくれる。

真犯人が事件を起こす動機の根本が「不祥事」の「ごまかし」という一貫性があるのも、ミステリらしい意外性で良かった。

 

サービス満点な韓国映画らしく、講堂の炎上や立体的な追跡劇など、映像作品としての見どころも多い。

 中国から亡命してきた戦闘機によって主人公の動きがはばまれる場面など、韓国ならではの時事描写がところどころあるのも興味深い。

よくよく考えると他にもっと良い選択肢もあったような気はするが、短い尺で一気に物語が終わるので視聴中は気にならない。