フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

偽りにまみれた愛憎の韓国ソードファンタジー『メモリーズ 追憶の剣』(02:00:12)配信終了日:2018年12月26日

2015年の韓国映画が1ヶ月にわたって初無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

復讐のために剣の道に進んだ少女が、民衆から裏切って権力欲にとりつかれた男を追いかける。その過程で、剣を教えた盲目の師匠から、自身もまた復讐の対象者だと告げられる……

韓国らしい革命と復讐のドラマかと思いきや、権力に分断された革命組織の内部衝突を描いてく。それが少女を中心とした内面のドラマとして、きわめて個人的な因縁に収束していく。

思ったより壮大な物語ではないが、きっちり2時間にまとめられた娯楽活劇として完成している。

 

パク・フンシク監督は、照明出身という珍しい経歴。監督作品は現代劇が多いようだ。

それでもアクション満載の時代劇として水準以上の映像を作りあげているあたり、韓国映画界の制作基盤を感じさせる。

前半までは『グリーン・デスティニー』のようなスローモーションとワイヤーアクションが多くてファンタジー全開だが、そうした華麗さにクライマックスで韓国映画らしい情念をプラス。充実したアクションが楽しめる。