フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

2018年夏のTVアニメ配信情報について、GyaO!、ニコニコチャンネル、楽天TV、バンダイチャンネル他の簡単なまとめ

例年まとめるのが遅くなっているが、自分自身のためにメモしておく。

 

ニコニコチャンネルは「Nアニメ」として、配信状況などをまとめたサイトを用意。タブで無料配信されているアニメを確認できる。

anime.nicovideo.jp

たしか2期は1話のみ無料配信だった『オーバーロード』が3期は最新話無料。『百錬の覇王と聖約の戦乙女』はGYAO!では無料配信していない。

注意したいのは、ほぼ独占無料らしい『プラネット・ウィズ』の無料期間が「金曜日12時より土曜日の23:59まで期間限定料配信!」ということ。土曜日および夏休みの低画質モード拡大から考えると、土曜の午前2時から正午までの10時間しか無料で高画質を楽しむことができない。

ちなみに、第11話まで放映して中断していた『Dies irae』が、7月6日から1週間ずつ無料配信している。

 

やはり安定して多いのがGYAO!だ。

gyao.yahoo.co.jp

今期は独占は少ないものの、『陰陽師・平安物語』などはニコニコでは配信していないらしい。

 

また、配信サイトだけでなくYOUTUBEで配信している作品も多くて、『ウルトラマン』『ガンダム』の最新作もそうだ。