フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

神話的な鎧をまとった少年たちの美麗なバトルアクション『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』(第一章全13話+第二章全13話)配信開始:2018年3月12日

1986年に人気を集めた少年漫画『聖闘士星矢』の前史として、2009年にアニメ化された外伝。木月1話ずつ2週間無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

原作は、1986年の原典を愛好する女性漫画家が作画を担当。美麗な筆致で描かれた神話世界が評判を集めた。

それをアニメ化したOVAも、ダークファンタジー『D.Gray-man』を美麗な映像でTVアニメ化したスタッフが担当。少年は猛々しくもかっこよく、少女は自立して麗しく、神話世界らしい風格ある映像と、少年漫画らしい肉弾戦が楽しめる。

運命に分断された少年たちの相克劇として、幼い弟子を育てようとする師匠たちの奮闘劇として、ていねいに作られた佳作。

 

なお、第一章は2010年に全話無料配信されたことがあるが、その後に制作された第二章まで無料配信されるかは不明。

また、原作は完結しているのだが、第一章も第二章も主人公が挫折から再起しようとする場面で終わっている。いずれ完結まで映像化して欲しいところだが、スタッフは現在『弱虫ペダル』の映像化を担当しており、しばらく時間がかかりそうなところが残念。