フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

成長したアムロとシャアの決着劇『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(01:59:52) 配信期間:2017年11月18日~2017年11月20日

1988年に劇場公開された完全新作のアニメ映画。過去にバンダイチャンネルなどで無料配信されていたが、おそらくGYAO!での配信は初。

gyao.yahoo.co.jp

第1作からゆいいつシリーズにかかわりつづけた富野由悠季監督が脚本もつとめ、個人的なフィルムとして完成されている。

 

副題にあるように、戦争に巻きこまれて少年兵となった主人公アムロよりも、そのライバルとして敵国内で暗躍していたシャアがドラマの主軸。

そもそもアムロの人間的な成長はシリーズ第1作で完結しているので、第2作以降は表舞台から退いていた。その期間に主人公側で暗躍をつづけ、アムロとも共闘していたシャアが、ついに高い理想をもって全てを終わらせようとした、そんな物語の終着点が描かれる。

テロリストと愚連隊になったふたりが、その激情をぶつけあうドラマは刺激的で、巻きこまれる人々も刺々しい。そんな救いのないドラマの果てに、かすかな希望が残される。

 

他スタッフも第2作以降の流れを汲んでおり、キャラクターデザインは『機動戦士Zガンダム』の北爪宏幸が、メカニックデザイン出渕裕がそれぞれ担当。

シンプルな線で破綻のない立体としてデザインされたことで、現在に鑑賞してもアニメの映像としてまったく古びていない。

ていねいな作画でよく動くメカアクションは、それだけで一見の価値がある。