フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

桜庭一樹のライトノベル本格ミステリをじっくり映像化『GOSICK-ゴシック-』(00:24:20)配信開始:2017年8月31日

2011年のTVアニメを無料配信。放映時のネット配信では、最新話が2日間だけ無料だった。今回は木・土・火に1話ずつ更新。

gyao.yahoo.co.jp

近代ヨーロッパを舞台として、煙草をくゆらす老婆のような金髪美少女を探偵役として、日本人の少年が助手をつとめる。

鋼の錬金術師』で知られるBONESが制作し、ちゃんと欧風な雰囲気ある映像と、意外とがんばっているアクション作画も楽しめる。

 

原作は、富士見ミステリー文庫というミステリ専門レーベルで発表されたライトノベルシリーズ。

1冊で序盤のクイズ的な事件をひとつ、本筋でひとつの事件を解決するくらいの薄さだが、レーベルがミステリとして弱い作品が多かったことで、対比的にミステリとしての完成度が高く感じられた。

当時の社会情勢が背景にあったり、事件のジャンルにバラエティがあったり、軽く見ていると意外な奥深さがある。

原作者が直木賞を受ける以前の2004年から発表され、レーベルの消滅もあって終盤を残して中断していたが、このTVアニメ化を受けて完結。2013年から新シリーズも発表されている。