フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

とにかく手堅いSF風味の青春ラブコメ『あの夏で待ってる。』(全12話)配信期間:2017年8月21日~2017年8月27日

とらドラ』『おねティ』スタッフが合流したオリジナルTVアニメが全話1週間無料。2012年の放映時も無料配信していた。

gyao.yahoo.co.jp

8㎜カメラで撮影することが趣味の少年と、謎を秘めた赤紙の少女の、ひと夏のボーイミーツガール。1クールできれいに物語がまとまっている。

 

シリーズ構成は黒田洋介。シリアスなアクション作品で知られるが、『おねがいティーチャー』『おねがいツインズ』のようなフェティッシュなラブコメ作品もオリジナルで作っていて、この作品もその一環。

監督は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の終盤展開で不評をかった長井龍雪だが、この作品ではオリジナルストーリーを手際よくまとめつつ、SF的なメカアクションでもしっかり楽しませてくれた。

 

現実を引用した背景の緻密さも見どころで、いわゆる「聖地巡礼」もひんぱんに行われた。

放映時との変化などを見ると、ひと夏が終わるさみしさも描いた作品を視聴した時の感情がよみがえる。