フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

妄想にふける浪人生が、温泉付き女子寮の管理人に『ラブひな』(全25話)配信開始:2017年8月15日

配信中の『ネギま?!』と同じく赤松健原作の2000年のTVアニメ。前半と後半にわけて、1週間ずつ無料。

gyao.yahoo.co.jp

(第1話~第13話/全話一挙配信)(8/15~8/21)
(第14話~第25話/全話一挙配信)(8/22~8/28)

原作は、お色気で楽しませるラブコメ漫画。現在は作者が開設した絶版マンガ無料公開サイトで全14巻をいつでも楽しめる。

www.mangaz.com

しかしTVアニメ化された2000年は、ちょうど放送していたTV東京が自主規制を強めていた時期なので、お色気シーンは少な目。

しかも温泉付きという設定は同じなのにバスタオルを巻いたまま湯につかる描写でごまかしたため、現実には不潔になるため禁じられている行為として問題視された。

そうした規制をのがれてお色気ラブコメに徹しているのは、TV未公開の第25話だけとなっている。

 

さっぱりした絵柄の原作より肉感的なキャラクターデザインになっていることや、後半に向けてアニメオリジナルでシリアス度を増した*1ことも好みがわかれるだろう。

しかし全話をとおして作画は安定していて、楽しい浪人生活を描いたアニメと思えば悪くない作品でもある。

配信されている範囲ではヒロインが芸能活動をする第11話が楽しい。2000年のTVアニメとは思えないほど、ライブシーンでしっかり動いている。

ラブひな #11 目指せ東大生アイドルは予備校生 歌うな-動画[無料]|GYAO!|アニメ

*1:シナリオ担当の葉月九ロウは、會川昇の別名義。