フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

田舎の闇を描く韓国流のスラッシャーホラー『失踪』(01:38:32)配信期間:6/29~7/28

田舎にやってきた女性が犠牲となる2009年のサスペンス作品が、要ログインのR15で配信。

gyao.yahoo.co.jp

『サイコ』『悪魔のいけにえ』『13日の金曜日』等々に代表される、旅先で殺人鬼に襲われるジャンル「スラッシャー映画」を、韓国を舞台にして現代的に完成させた。

さほど予算を使った映画ではなさそうだが、田舎町でていねいにロケして、生活感ある表面と事件が進行する裏面を、それぞれ雰囲気たっぷりに映像化した。殺人鬼と母親の距離感も独特で、田舎の閉塞感がよくあらわれている。

 

女性が裸体にされて洗浄されたり、なかなか煽情的な描写が多いが、直接的な描写は意外と少ない。

最も残酷な殺害方法も、よく見ると絵としては見せていない。生きたまま処理されるシチュエーションと、耳をつんざく機械音と、救いの手がギリギリでとどかない皮肉なドラマが何よりも怖い。

オチの後味の悪さも一味違う。犯人は確実に消え去ったはずだが、女性が犠牲になる社会という恐怖は持続しつづける。