フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

地方旅館の再生を描いたTVアニメの劇場版と、八犬伝が元ネタの伝奇小説をアニメ映画化『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』(01:06:58)『伏 鉄砲娘の捕物帳』(01:49:37)配信終了日:2017年3月31日

どちらも3月末まで。記憶では初無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

花咲くいろは』はTVアニメのスタッフがそのままスライド。TVアニメでは主人公を旅館に放りこむ役割りだった母親の、旅館から逃れようとする心情を深く掘り下げたストーリーとして完結している。

PAワークス作品らしくTVアニメは映像作品としてハイクオリティで、もちろん劇場版も短尺ながらスクリーンにかけられるだけの精緻なアニメーションとして完成している。

 

 

gyao.yahoo.co.jp

『伏』はTVアニメ化されたライトミステリ『GOSICK』等で知られる桜庭一樹の伝記時代小説が原作。犬が変化した人間の江戸幕府への反乱に、ひとりの鉄砲娘がかかわっていく。

カラフルでポップな江戸の華やかさと、その体制の裏側に流れる黒い闇の対比が印象的な作品。ただ、時代劇的な地味さに反しているのに、アニメ映画らしいアクションは弱め。