読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

京都アニメーション制作による人気シリーズ3期目『フルメタル・パニック! The second raid』(全13話)配信開始日:2016年5月17日

人気ライトノベル原作のロボットアニメがGYAO!で初配信。火曜日3話ずつ、2週間無料。

gyao.yahoo.co.jp

GONZO制作でシリアスとコメディを交互に描いた1期、京都アニメーション制作で学園コメディにしぼった2期、つづけて京都アニメーション制作でシリアスな物語を展開した3期にわかれる。

すでに1期は何度か無料配信され、つい先日に2期が初配信され、そして今回に3期が配信。今年2月ごろに再アニメ化が発表されたが、その宣伝なのかもしれない。

fullmetal-panic.jp

 

GONZO制作らしからぬ出来の良さだった1期*1京都アニメーション制作らしからぬ作画の悪さだった2期に対して、3期は全話を通じて映画のように精緻な映像が楽しめる。

ロボットの活躍するエピソードが半分ほどで、後半の暗いムードで物語が停滞するという娯楽としての問題は感じるが、ひとつの戦いをとおして主人公の挫折と再生を描くアニメとして完成度は高い。

 

また、第1話は激しいロボット戦闘を全編にわたってくりひろげ、ひとつの作戦を終えて人物と設定を説明。独立したアクションアニメとして楽しめる。

今回の配信が終わっても、バンダイチャンネル等で常時無料配信されているので試聴をすすめる。

「フルメタル・パニック!The Second Raid」 | バンダイチャンネル