ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

園田健一の中編ガンアクション&カーアクション『RIDING BEAN』(00:45:03)配信終了日:2016年5月5日

園田健一の漫画を原作として、AIC制作で1989年に中編OVA化された作品。漫画『ガンスミスキャッツ』の雛形にあたる。


RIDING BEAN|無料動画 GYAO!|アニメ

さっぱりした絵柄だが、流血や裸体が多めで、けっこうアニメとしては刺激的。B級ハリウッドアクションをアニメとして再現しようとした作品というべきか。

怪物的な強さの主人公と、変装を駆使する敵と、物量でせまる警察の、三つ巴のアクションが展開。どんでん返しが『ルパン三世』のように連続し、きちんとドラマが完結する。

CGがない時代ゆえに背景やメカも全て手書きで動かし、充分にクオリティも高い。大平晋也田中達之といったマニアックな名前から、橋本敬史や岸田隆宏のように現在も活躍しているアニメーターが多数参加。

 

なおGYAO!の説明文では「『ガールフォース』『バブルガムクライシス』両シリーズで、絶大な人気を誇る園田健一」とあるが、前者の作品名は『ガルフォース』だし、参加したのはデザイナーとしてにすぎない。

何度もアニメ化された長期連載漫画『ガンスミスキャッツ』を代表作として説明するべきだろう。