フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

最低監督の奇跡的な傑作ボクサー映画『ザ・ファイト ~拳に込めたプライド~』(02:02:47)配信終了日:2016年5月26日

ドイツ人でただひとりのヘビー級ボクサーが、ナチス政権下でアメリカ人ボクサーと戦った。その数奇で英雄的なドラマを描く。

ザ・ファイト ~拳に込めたプライド~|無料動画 GyaO!|映画

2010年に公開された、ウーヴェ・ボル監督の傑作。ボル監督といえばラジー賞の常連だが、なぜか社会派な題材では適度に娯楽的な作品をシリアスに完成させ、批判者を困惑させる。

この作品も、スパイク・リー監督が制作しようとしていた重厚な題材ながら、映画作品として見事に結晶化している。GYAO!のレビューも絶賛。

 

とにかく強さと優しさに満ちた主人公マックス・マヌスが魅力的。

水晶の夜で子供をかくまったり、ユダヤ人のマネージャーを守りつづけたり、ナチスに体制にあらがいつづけながら試合へと向かっていく。

英雄譚であると同時に、ドイツ史の影に真摯に向きあった物語であり、ただの優等生の賛美では終わらない。

対戦相手のジョー・ルイスもボクサー史に残る名選手。今よりも人種差別が激しかった時代、アフリカ系として米国を代表する存在にまでなった。