フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

宇宙の賞金稼ぎを描いた人気TVアニメの劇場版が初無料配信『カウボーイビバップ 天国の扉』(01:54:39)配信期間:12/11(金)~12/17(木)・12/25(金)~12/31(木)

 2001年に公開された作品が、合計2週間無料配信。TV版は何度か無料配信されてきたが、劇場版は初めて。

gyao.yahoo.co.jp

まだ独自ページは見当たらないが、金曜アニメ劇場ページで告知されている。映像ソースはバンダイチャンネル

special.gyao.yahoo.co.jp

「カウボーイ」と呼ばれる賞金稼ぎたち。そんな彼らが、軍に裏切られて社会に復讐しようとテロリストになった男を追う、オリジナルストーリー。

映像は美麗で、台詞は意味深だが、あくまで気軽なエンターテイメント。いくらでも重くできそうなテーマなのに、TVSPくらいの味わいにとどめている。映像の見せ場も、どこかで見た絵をサンプリングしたかののよう。素晴らしい空中戦にストーリーとして必然性がなく、サービスシーンとしてのみ展開されたり。

ゆえにB級アニメとしては楽しめるものの、物語の軸がぶれているのが残念だった。きちんと完結したTV版のオマケとしてつくられた、あくまでボーナストラックと考えるべきだろう。

 

また、ハロウィンが重要なモチーフなのに、クリスマスに配信されるという時期遅れも残念。

アニメで描かれるハロウィンから日本でハロウィンが定着したのはいつ頃なのか調べた - カトゆー家断絶

f:id:katoyuu:20151119172432j:imagef:id:katoyuu:20151119172433j:image
 ちょうどクライマックスシーンでハロウィンの日を迎え、市民の仮装パレードを見ることができるが、ニューヨーク辺りで行われていそうなパレードを緻密に再現したアニメはこれが初めてだと思う。

ハロウィンの狂騒を見おろすタワーで、誰も知らない決戦が展開される。そのシチュエーションが印象的なだけに、10月下旬に配信してほしかった。

 

ちなみに冒頭2分54秒はYOUTUBEバンダイチャンネルプレミアムで公開されている。

www.youtube.com

これだけでも強盗犯を叩きのめすアクション作画の良さがわかるが、ちょっとまとまりに欠ける。OP直前の「ただの賞金稼ぎさ(キリッ)」という台詞まで見せてほしかったかな。