読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

より青春スポーツアニメらしく競技性を増した2期『Free! -Eternal Summer-』(全13話)第2話配信終了日:2015年12月6日

 京都アニメーション制作の男子競泳アニメ。その2期が毎週水土に2話ずつ配信開始。

gyao.yahoo.co.jp

1期は作画こそ力を入れていたものの、水泳部をたちあげて仲間との絆をつくるだけで終わった。ライバル校にいる元仲間とメドレーを泳ぐことで終わったほどだ。とりあえずTVアニメで水泳を本気で映像化できるかという実験のような作品だった。

対して1年後の2期では、数がギリギリな主人公の高校ではなくライバル校に新入部員をいれる。そこから1クールかけてライバルとの決戦をもりあげていった。そして3年生と2年生の進路がつきつけられ、高校で最後の夏を輝かせて終わる。

深読みするなら、京都アニメーションの音楽アニメで、『けいおん!』から『響け!ユーフォニアム』への過渡期にあたる作品といえる。

 

なお1期は現在すでに第1話と第9話以降しか視聴できないが、12月3日から6日まで一挙無料配信予定となっている。

gyao.yahoo.co.jp

4日間で1クールを視聴できるなら、12月6日までに2期第2話まで見て、残りの話数をゆっくり見ても良いかもしれない。