フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

必殺仕事人をモチーフにした、SFメカと美少女が売りの、バブル時代のOVA『バブルガムクライシス』(全8話)配信開始日:2015年11月21日

1987年の人気OVAシリーズが無料配信。配信中の第1話は12月19日、第2~3話は12月5日に配信終了。

gyao.yahoo.co.jp

さまざまな世代の美女4人がメカニックスーツを身にまとい、ブーマという人造生命体の暴走事件を社会の裏側で解決していく。

OVAという新しい媒体で、さまざまなクリエイターが自由に技術を発揮した時代の作品。園田健一のデザインは現在でも通用するし、アクションシーンもよく動いている。さすがに未来描写やストーリーは古びてしまっているが、レトロなサイバーパンクを楽しむつもりで視聴すればいい。

物語は一話完結なので、設定さえ把握していれば何話から見ても楽しめる。しかもエピソードごとに監督が交代しており、『THE八犬伝*1ほどではないが作家性の違いを楽しめるのも売り。アニメーション作品としては大張正己監督の第5話と第6話が良かった。

 

また、第1話はバンダイチャンネルで半永久的に無料配信している。

www.b-ch.com

この第1話は46分42秒あり、これだけでも中編SFアニメとしての満足感はある。

さらに全話やリメイクTVアニメ『バブルガムクライシス TOKYO 2040』は有料会員見放題。