読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

旧GONZOの最高傑作ともうたわれる古典翻案SFアニメが初配信『巌窟王』(全二十四幕)配信終了日:2015年11月26日

2004年に放映された『モンテクリスト伯』を原案としたTVアニメが、GYAO!で初めて一挙配信。

gyao.yahoo.co.jp

監督はデザイナーとしても世界的に活躍している前田真宏GONZOは『青の6号』『ロミオとジュリエット』『七人の侍』といった旧作や名作を最新SFアニメにアレンジしたTVアニメを複数つくっていたが、その手法が最も成功した作品といっていいだろう。

 

物語は原作の復讐者視点ではなく、その復讐者におどらされる若者視点。それにより物語に一本の筋が通りつつ、序盤からぐいぐい展開し、アニメとして見やすい内容にしている。

www.gankutsuou.com

見どころは動く場面にテクスチャを貼りこんだ、デジタル制作を最大限に活用した映像美。復讐鬼の物語を華やかに演出し、その斬新さでアニメーション神戸賞や東京国際アニメフェア優秀作品賞も受けた。

 廉価なブルーレイBOXも出ており、これを機会にハイビジョンで視聴するのもいいだろう。

巌窟王 Blu-ray BOX

巌窟王 Blu-ray BOX

 

 ED主題歌に流れこむ、毎回のヒキのうまさも評価が高い。

 

なお、全話を見るには時間が少ないが、おそらく期間をおいて数話ずつ配信すると思われる。