読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

ゾンビ映画ジャンルの完成形にして、風刺ホラーの金字塔『ゾンビ[ディレクターズ・カット版]』(02:19:24)配信予定日:2015年10月31日~配信終了日:2015年11月30日

GYAO!イタリア映画

ジョージ・A・ロメロ監督の出世作となったイタリア映画。カンヌ映画祭へ出品するために1994年に編集され、初公開とはBGM等も変更された長尺版が無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

最近はTVアニメ化された『がっこうぐらし!』が話題となったゾンビ作品。

もともとはブードゥー教において使役される死者だったゾンビ。それをロメロ監督が感染する蘇った死者の固有名詞に転用。そして現在までジャンル名として定着することになった*1

 

ショッピングモールに閉じこもりつづける4人の男女、その短くも濃密な時間が美しい。資本主義の空虚さを批判しているようで、仲間の大切さや人間の優しさをきちんと描けている。

ゾンビは動きが遅くて対処できるのだが、じわじわと追いつめられる恐怖は存分にある。ダウナーなホラー映画としても素晴らしい。

 

*1:原題はリメイク映画のタイトルにもなった『ドーン・オブ・ザ・デッドDawn of the Dead)』だが、劇中で「ゾンビ」という名詞は登場する。