フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

日本最新のフル3DCGで表現された怪獣表現『「ガメラ」生誕50周年記念映像「GAMERA」SHORT VER.』(4分26秒)配信期間:未定

今年は大映の怪獣映画シリーズ『ガメラ』が生誕して50年。

www.gamera-50th.jp

それを記念して特設サイトがつくられ、あわせて石井克人監督による完全新作ショートフィルムが公開された。

(追記)はてなブックマークを集めていた「LONG VER」は非公式にアップロードされていたと判明したので、公式サイトにリンクされた「SHORT VER」にさしかえた。

www.youtube.com

 

いわゆる平成ガメラ三部作でも、空中戦などではCGで怪獣が表現されていたが、今作品では地上に立った場面などもふくめてフルCG。おそらく着ぐるみを新作するよりは手間が少なくてすむという判断もあるのだろう。

やや質感や動作に軽いところはあるが、子供の視線で見あげた巨大感はなかなかのもの。ギャオスに襲われそうになる子供の頭上をガメラの一部がとおりすぎる場面の迫真性がすばらしい。

物語としても、子供時代の回想をとおしてガメラの記憶を描き、短編なりにドラマを感じさせる。シリーズ50周年の再始動も感じさせる。

 

メイキングはCGWORLDの監督インタビューで一部公開されている。

cgworld.jp

関係者の意味深なtweettogetterにまとめられている。

togetter.com