フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

「チンピラ&ジジイ&ババア VS ゾンビ」な痛快ホラー『ロンドンゾンビ紀行』(01:28:23)配信終了日:2015年11月12日

ゾンビマニアに評価の高い、2012年公開の娯楽アクションホラーが無料配信。視聴できるのは15歳以上から。

gyao.yahoo.co.jp

老人ホームを救うため、銀行強盗を計画した若者ふたり。黒人のチンピラたちを仲間にして決行したが、警察に包囲された。そこにゾンビがあらわれて……

そのころ老人ホームでは、ゾンビの群れがとりかこんでいた。元軍人ばかりとはいえ老体で戦えるはずもないかと思われたが……

 

冒頭でゾンビが復活してから蔓延するまで時間があきすぎだが、大量のゾンビがあらわれてからは結末まで一直線。1時間半の短い時間に、濃密なアイデアがつめこまれている。

設定は古いゾンビ映画のパターンどおり。ゾンビに噛まれるとゾンビになり、ゾンビはゆっくり歩くしかできず*1、頭をふっとばさないと動きつづける。

そのような弱点だらけのゾンビだからこそ、若者は油断しすぎてしまうし、逆に老人でもなんとか対処できる。ヨタヨタ歩く老人と、ヨタヨタ歩く死人の、緊迫感ある追いかけっこは爆笑もの。

ちゃんと銀行強盗した兄弟の愚かさを批判しつつ、根は優しいというフォローもきちんと描けている。結末も意外な感動がありつつさわやか。見て損はない佳作だ。

*1:走るゾンビが活躍する潮流の発端である『28日後…』がイギリス映画であることを思うと、ギャグとして気がきいている。