読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

1985年の東京の若者の閉塞感をつめこんだSFロボットアニメ『メガゾーン23』(01:20:50)配信期間:2015年2月20日~3月5日

GYAO!OVA

超時空要塞マクロス』のスタッフが1985年に制作したOVAGYAO!の番組説明でネタバレしているが、それは読まないほうが良いだろう。


メガゾーン23|無料動画 GYAO!|アニメ

まずは、東京で陰謀がうごめく物語として楽しんでほしい。謎のアイドル時祭イヴの正体ともども、SFらしさを強く楽しめるはずだ。

アイドル歌手のデビューをかねた声優起用や、権力に反抗的な主人公に違和感があるかもしれないが、それも物語として消化されていく。

アクションの質も高い。ロボットが疾走しながら、当時のリアルな街並みを破壊していく爽快感。アニメーターとして庵野秀明が参加していたりする。

 

なお、問題の解決こそ描かれていないが、きちんと主人公のドラマは完結している。
問題の解決については、後年に制作された『メガゾーン23 PART II』『MEGAZONE23 III』で語られた。ちなみに、直接の続編なのにキャラクターデザインを絵柄から完全に変えたことで知られている。