フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

多文化共生の近未来、子供が日常のヒーローとして活躍する『FASTENING DAYS』(11分11秒)配信終了日:未定

YKKの広報として、自主制作アニメ『フミコの告白』で知られる石田祐康が監督した短編アニメ。3DCGの街を飛びこえる表現の、さらなる進化形が楽しめる。


ショートアニメ"FASTENING DAYS" - YouTube

藤子・F・不二雄『パジャママン』のように、あくまで日常のトラブルを特殊なギミックで解決していく少年少女。未来的ファスナーを活用したギミックは、コメディからアクションさらにデザイン演出まで活用され、「YKK」の刻印を最後にさりげなく見せる。

近未来の街に他民族が共生している描写は、短い時間で住人の多様性を表現すると同時に、各国で事業を展開している企業の広報としても意義がある。アフリカ系の幼女やアラブ系の家族も登場している描写は、日本のアニメでは貴重だ。

実際に世界に向けて発信しているらしく、公式サイトで各国語版も公開されている。

YKK presents "FASTENING DAYS"

ドラマの起伏も充分に大きく、10分以上というCMにしては長い時間を飽きさせない。佳作。