読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

『【A.U.F.L./au未来研究所】もうひとつの未来を。』(第1話8分、第2話6分21秒、第3話6分47秒)配信終了日:未定

YOUTUBEアニメ 企業広報

攻殻機動隊 S.A.C.』『東のエデン』の神山健治監督による、携帯電話CMアニメ。

時間を超えて通話できる携帯電話を発明できたというSF設定から、テンポ良く驚きのサスペンスが展開していく。

 

各話ごとの映像化されていない部分は、冒頭の人工知能のナレーションで説明する形式。

タイムスリップSFとしての厳密さや新鮮さよりも、時間を超えたやりとりと企業の謀略劇という、携帯電話にからんだ要素を重視。

 

三題話のように、CMのためのテーマをそのまま映像化してしまい、やや広告っぽさが鼻につくのは悪い意味で神山監督らしい。

しかし水着姿やアクションといった娯楽性をぞんぶんに入れて、少しのせつなさとともに閉じる物語は、良い意味で神山監督らしい。

 

さらに公式サイトで各種情報を登録してから第3話を見ると、CMだけではわからなかった事実が語られるしかけになっている。

A.U.F.L. / au 未来研究所